close

ここに 2人の人物がいる。1人はゴンゾープログラマー、もう1 人 はゴンゾー研究者。

ゴンゾープログラマ
日頃から本やマニュアルをちっとも読まない
背後にあるアルゴリズムをちっとも理解してない
ゴンゾ─研究者
日頃から本や論文をちっとも読まない
背後にある理論をちっとも理解してない

彼らの一生は次のように形式化できる。

  while (余命) {
プ: 最初に思いついた考えに飛びついてすぐにコーディングを始める
研: 最初に思いついた考えに飛びついてすぐに実験を始める

プ: よくわからんけど、とにかくコンパイルしてみよう
研: よくわからんけど、とにかく実験してみよう

プ: なんで動かないのだ!
研: なんで結果が出ないのだ!

プ: よくわからんけど、境界条件をいじってみよう
研: よくわからんけど、パラメータをいじってみよう

プ: よくわからんけど、一応は動いているみたいだ
研: よくわからんけど、精度が 0.0001 % 上がった

プ: 徹夜する。夜明けに埋め込んだバグを 2週間かけてデバッグする
研: 徹夜する。夜明けにしでかしたミスを 2週間かけて取り戻す

プ: 根拠のない試行錯誤を延々と繰り返す
研: 根拠のない試行錯誤を延々と繰り返す

余命--;
}

プ: 「日頃からもっと勉強しておけばよかった!」
研: 「日頃からもっと勉強しておけばよかった!」

(死亡)
http://www.namazu.org/~satoru/misc/gonzo.html
arrow
arrow
    全站熱搜

    telsa 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()